同窓生への緊急連絡

津島高校卒業の皆様へ

手交型オレオレ詐欺被害に対するお願い

平成25年4月26日
津島高校同窓会 会長 横井 義一

 陽春の候 皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
平素は、同窓会に御理解御協力を賜りありがとうございます。
さて、津島警察署から津島高校に次のような依頼がありました。

『津島警察署管内において、犯人が息子を名乗り「会社の小切手をなくした。会社のお金を使い込んだ。何とかお金を用立ててほしい。」などとだました上で、受け取り場所を指定して現金を直接受け取る、いわゆる「現金手交型」の新しいオレオレ詐欺が発生しており、本年だけでも3,000万円もの被害が発生し、さらなる被害も予想されます。この種の事案は、高校の卒業生名簿を使われることが多く、中日新聞に掲載された津島市内で発生した2件の詐欺事件は津島高校の卒業生であることが確認されています。今後、同様の事案が発生することが懸念されるため、同窓会関係の皆様に注意喚起をお願いします。』

このことをふまえまして、同窓会として被害学年を調査しましたところ36回、37回、38回、39回生の卒業生の自宅に前兆の電話が多数かかってきているようです。
そこで今回、関係学年の皆様にお手紙をさしあげて、注意を喚起することとしました。
「電話番号が変わった」などは詐欺です。必ず確認をしてください。電話等があれば警察に
連絡してください。よろしくお願い申し上げます。